TOPICS

ビールでお腹が出る…?というのは嘘か誠か。。

今日はすごい雨。
いまだに、警戒中です。

満潮で冠水はなんとか大丈夫のようですね。

dri0002-004.jpg

さてより一層ビールが美味しい季節。
私も毎日頂いています。

ず〜っとエビスでしたが、最近は端麗グリーンラベルに
変身しちゃいました。

発泡酒って、飲みなれると美味しくなっちゃうものですね。

ところでWEBみていると面白い記事が。。

------------------------------------------------------------------------------------
「ビール腹」なんて言葉もあるくらいだから、飲み過ぎによるメタボ化には用心したいところ。

実際のところ、アルコールのカロリーってどのくらいあるのだろうか?
 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。

もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、
毎日飲んだからといって太ることはありません」これはビジネスマンにとって朗報!? 

でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?
「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。

ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、
高カロリーな料理が食べたくなりますからね」確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、
高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。

森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、
食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。

締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。
「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、
そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」
つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。
「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビールでお腹が・・・
そう言っているあなた!

実は食べ物なんです。
つまみ類には気をつけましょう。

☆近々アースプラスハンドローション#01を発売いたします。
ウイルス、細菌からお肌を守り、ペットにも安心してご使用
いただけます。

発売日がきまりましたらご案内いたします。

300mL 定価3,800円 税込価格3,990円

佐賀市駅前
ナチュラワールド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ly5q